smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
世界時計
San Francisco time
San Francisco Time
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

2011_7_19 対政府交渉 in 福島〜「避難の権利」の確立を求めて

震災からほぼ5ヶ月。未だに政府の対応はひどいんですね...
なんだか悲しいです。


2011_7_19 対政府交渉 in 福島〜「避難の権利」の確立を求めて Dijest_01





2011_7_19 対政府交渉 in 福島〜「避難の権利」の確立を求めて Dijest_01 (with English subtitle)
Japanese government killing its own people in Fukushima



On the 19th of July 2011, people in Fukushima had a meeting with government officals from Tokyo to demand that the government evacuate people promptly in Fukushima and provide financial and logistical support for them. Also, they brought urine of children to the meeting and demanded that the government
test it.



at 12:20, knk, -

comments(1), -

Yael Naim - Go To The River

今日は久々に、友達と鎌倉へ行ってきたのですが、途中でよった雑貨屋さんでかかっていた曲が素敵だったので訪ねたら、自分はあまり詳しくないからと、かかっていたCDをわざわざ取り出してみせてくれました。

そこから探し出した彼女 Yael Naim の作品たち。

いいモノ見つけた♩







Yael Naim の myspace のページ。いろんな曲が試聴できます♩






















at 23:40, knk, -

comments(0), -

日本、それでも中国で原発セールス

「日本、それでも中国で原発セールス(2011/6/28 9:06)」

世界最悪クラスの原発事故を引き起こし、事故収束に努める日本に、世界に向けて原子力技術を売り込むことを期待する声はまず聞かれないだろう。しかし、日本の技術者グループが1週間の予定で北京に向かったのは、まさにそのためだ。
(中略)
日本技術者連盟の技術者派遣の背景には、原発や新幹線といったインフラ技術を、中国やベトナムなどが積極的なインフラ投資を進めるアジアをはじめ世界中に売り込もうとする日本政府の試みがある。





チェルノブイリ以降、最悪規模の原発の大事故を起こし、日本国内のみならず、世界中に迷惑をかけておきながら、それでも原発を中国に売り込むその精神が全く理解できません。(怒!







そんな中、こんな発言をする人も...



「脱原発は非現実的―関経連会長のインタビュー発言が注目集める(2011/6/28 18:07)」


関西経済連合会(関経連)の森詳介会長が今月、時事通信とのインタビューで、「エネルギー源として原子力なしでやっていくのは現実的でない」と語り、福島原発事故を受けて国内で高まる脱原発の議論をけん制した。森氏は関西電力の会長でもあり、原子力発電に対する世論の逆風が気になるのは当然ともいえるが、関西財界トップの発言だけに波紋は大きかったようだ。(省略)

at 22:42, knk, -

comments(0), -

政府インターネットテレビ

先日、首相官邸で行われた"自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」"2011年6月12日の様子をインターネットで公開しているのを知って覗いてみました。

政府インターネットテレビ 「自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」2011年6月12日

政府インターネットテレビなんてサイト創ってたんですね〜。知らなかった。

この懇談会には、管総理をはじめとして、ソフトバンクの社長孫正義さん、坂本龍一、サッカーの監督 岡田武史、小林武史 など、いろんな種類の方が参加されていたのですが、中でもピカイチに光っていたのがソフトバンクの社長、孫正義さん。

管首相に至っては、冒頭から"準備せずにきちゃいました〜"みたいな発言をし、言う事一つ一つが何をいいたいか非常に分かりにくい上に、具体的な政策が提示されず、質問への答えは的をついておらず...と聞いててもなんだかイライラしてしまう感じだったのに比べて、孫さんは簡潔にまとめられてみやすい画像を元に、具体的でわかりやすく、現実的で実用的な案を次々に提案、しかも既に、実際に動き出していて、イチ個人としての利益を考えているだけではなく、日本という国、日本の子供達の未来について真剣に真摯に考えているという姿勢がとても感じられて、改めて、この人のすごさを知りました。

孫さんは、各県の県知事と連絡をとり、「自然エネルギー協議会」を発足し、具体的にどんな自然エネルギーをどのような場所に、どのような形で設置できるか話し合いを行っているそうです。

孫さんの話の中ででた3つの自然エネルギー

太陽光発電...日中のみの利用。
風力発電...日本は海に囲まれており、海風を活用できる。
地熱発電...東北によい場所。国定公園に8割存続。国がその気になれば実際に使える。地熱は一年中夜中も使用可能。

この中でも特に私が良い考えだと思ったのは地熱発電です。火山の多いアイスランドでは、地熱を最大限に利用していて、地熱による豊富な温泉を利用して、電力や住宅の暖を安価に得ています。火山の多いアイスランドでできるのであれば日本でも可能なはず。

しかも現在日本にある地熱発電の可能な地域が国定公園内にあるのであれば、国として地熱エネルギーの開発にも手を付けやすく、豊富な国費を利用して自然を守った形でのエネルギー開発が出来ると思うんです。

風力発電は最も現実的で簡単に出来る方法として是非ともすぐにスタートして欲しいです。実際に沖縄の石垣島や宮古島には風力発電が利用されているので、早期実用可能だと思うんです。





孫正義という人物について、世界的にも有名な富豪家で、100億円という寄付をし、2011年度から引退するまで、ソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付する予定で、震災遺児などへの支援に役立てるという素晴らしい事を現実的にされている人、だと言う認識は有りましたが、実際にどんな人なのかよく知りませんでした。

Wikipediaで見てみたら、この孫さん、在日韓国人として佐賀県で生まれ、大分県の朝鮮人部落で幼少期を過ごし、「将来は韓国大統領を目指すよう教育されるなど非常に勉強熱心な家風」の中で育ち、ソフトバンクグループを創業することで世界有数の財閥の地位を築いた方で、1990年には日本に帰化していたんですね。

孫さんが日本人であるとは知りませんでした。はずかしながら、私は孫さんは外国人であると思ってました。

こういう賢くて、柔軟性のある方が、日本の未来を考え、具体的に動いてくれるというのは本当にありがたいなぁと感じます。





私も今は考えるという事でしか参加できていなけれど、自分が出来る事からして行きたいと思います。









at 21:49, knk, -

comments(0), -

Lykke Li - Dance Dance Dance

咳で目が覚める...早く止まらないかなぁ
それとは全然関係ないんですが、彼女の声好きです♩

at 05:31, knk, -

comments(0), -

風邪でノドがやられる、の巻

風邪ひいちゃいました。ノドがつぶれちゃいました。
年寄りの魔女みたいな声です。

まーくんが最初に風邪をひき、ゴホゴホしだしたなぁと思ったら5日後くらいに私にもうつり、ふたりでゴホゴホ。
すぐ治るかと思いきや、全然治らず、ノドがどんどんヤバくなって来たので昨日病院に行って薬をもらいました。

咳はおさまったけど、ノドが乾燥して更に声がでなくなり、薬によってフラフラ〜

この時期の風邪は長引くそうなので、みなさんも、あれ?風邪かも?と思ったら、すぐに病院へ!
自力で治せると思わない方がよさそうですよ〜

あぁダルダル。


at 20:10, knk, -

comments(0), -

1足買うと1足寄付「TOMS Shoes 」

サンフランシスコでやたら売っている「トムズ・シューズ(TOMS Shoes)」。あまりに売っているので、若干反感をもちつつ、前回サンフランシスコに戻った時に、まともなスニーカーがなかったの(キングオブカジュアル且つ、坂の町なのでスニーカーが必要)と、デザインもキュートだったので1足買ってみたんですが、はき心地もいいし、デザインもいろいろあって楽しいし、お気に入りの1足になっています。


このTOMS Shoesなんですが、1足買うと、1足が靴も買えない貧しい子供達に寄付されるというコンセプトらしい。(最近知ったんですが)素晴らしい!これなら、若干この靴にこの値段は高いなぁと感じた思いも吹っ飛びますね〜。




利益追求よりも、社会貢献を選んだ若き起業家 創業4年で貧困地帯に100万足の靴を寄付


 カリフォルニア発の靴メーカー「トムズ・シューズ(TOMS Shoes)」の靴は、軽くて、履きやすく、キュートなデザイン。色・柄も豊富でお手軽な普段履きとして、サーファーや芸能人に人気だ。でもトムズ・シューズの最大の売りは、デザインでも、お手頃の価格でもなく、「One for One = 1足売った分、1足寄付」をするという独自のビジネスモデルにある。(省略)




日本のトムズ・シューズ(TOMS Shoes)のサイトはこちら
ヒールの靴もありますよ。







at 08:50, knk, -

comments(0), -

6・11脱原発100万人アクションの集会・デモ・パレード

昨日、新宿の南口を通ったら、警察のバスが8台くらい止まってて、何かと聞いたら、大規模なデモが全国で有ったようです。私も参加したかったなぁ〜

マスコミにもやぁっと紹介されたらしいこのデモ。日本のマスコミは、これまでほとんどデモなんかの放送していなかったのに、さすがに無視できないのか、単に政治的圧力が弱くなったのか。

新宿でのデモの様子



asahi.com news



Antinuke Protests in Japan by WSJ (English)



デモの予定が書かれたサイト 「ちきゅう座」




村上春樹も反原発の表明しましたね 

Novelist Murakami slams nuclear policy (Saturday, June 11, 2011)




原発なんていらない!




at 13:17, knk, -

comments(0), -

ギターになったグーグルのロゴ

今のグーグルのロゴは、なんとギター!
しかも弾けて、録音も出来ますよ〜


こちら

http://www.google.com/logos/2011/lespaul.html

at 12:23, knk, -

comments(0), -

福島から220km離れた東京郊外の放射値 on YouTube

YouTubeに投稿されていた映像。東京郊外に住む外国人の方が自分の放射能チェッカーで放射能値をチェックした映像です。外気は(立ち上がって手に持って測った放射能値)は0.1と少ないものの、地表に置いたとたんどんどん上がる数値。最終的には5.7まで上がってました。

日本政府や報道関係者、この事実知ってるはずなのに(知らなかったらおかしい)報道されていないという事実がものすごく怖いです。

本当に特に子供さんは心配ですね...

なんというか、昔映画でみた破壊された未来都市という映像が頭の中をぐるぐる回る今日このごろです...




Radiation check in Japan June7/11

Another beautiful day in Japan, I am 135 miles / 220 Km south of Fukushima, on the outskirts of the Tokyo area. It is Tuesday, June 7th, as you can see in the video, I just walk outside of my house and .... radiation. The air is not dangerous but the ground is. The radiation is much higher in low lying areas and the government here is desperately trying to keep it quiet.



ps.前回ポストした「安藤忠雄が考える日本の復興と未来」のリンクが違ってました。ポストした当日からまーくんに発見されしつこく言われてたんだけど、パワーがわかず放置してました。すみません(でへ
今は修正されております。

at 09:52, knk, -

comments(0), -