smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
世界時計
San Francisco time
San Francisco Time
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 「君が代」での規律が法律で決定!? | main | 安藤忠雄が考える日本の復興と未来 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

キノコ毒!?

先日の深夜、まーくんと二人でやけに体調が悪く(動悸と手の痺れ)、原因を考えてみると夜レストランで食べた椎茸のはさみ揚げじゃないかという話になり、もしや、毒きのこなんじゃないかと考えたら怖くなったので、夜中に起きだして(というか寝れなかった)いろいろ検索していたらいろんな情報ソースが見つかったので、今後のためにここに残してのこしておこうと思います。

椎茸に似た毒キノコを探してみたら結構にてるのが!これ



まず見つけたのは 「中毒110番・電話サービスの利用方法 一般向け」というサイト。毒だとしたらキノコだと思ったので、かけてみる事に。でも対応に出た男性は、実際なんて返答したか忘れてしまったけど、ともかくここじゃ何とも言えない。病院にかけてみてくれ。おすすめの病院は分からない。全国は網羅してないから分からない。他に電話出来そうな所も分からない。といわれ、全く何のためにこの電話番号をもうけているのか分からないという対応。一応サイトは以下


「中毒110番・電話サービスの利用方法 一般向け」


■大阪中毒110番(365日 24時間対応)
      072−727−2499 (情報提供料:無料)
■つくば中毒110番(365日 9時〜21時対応)
      029−852−9999 (情報提供料:無料)
 *なお、一般市民専用電話に医師および医療機関の皆様からお問い合わせを受けた場合、
  情報提供料は有料(1件につき2,000円)となりますので、ご了承下さい。


ちなみにアメリカにはポイズンコントロールセンターという所があり、中毒症状が見られた場合はここに電話すると対応に出てくれるので、日本にもきっとそんなのがあるはずだとまーくんに言われて検索。





その次に、救急車を呼ぶ程じゃないけど、相談したいと思って検索してたらみつけた(というかそもそも救急車の電話番号なんだっけと思って調べた119でした。あ、知ってた?!)、「救急相談センター」というサイト。早朝4時という時間にも関わらず、電話が混んでてなかなか繋がらず。でも最終的に看護士の人と話をしていろいろ症状を聞いてもらい、結果、病院に行くよう勧められ、最寄りの病院を教えてくれました。


「救急相談センター」
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
(ダイヤル回線からは)  23区:03−3212−2323   多摩地区:042−521−2323

急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応しています。




もう一つ、自分で最寄りの病院、救急病院を探す場合はこの「ひまわり」というサイトがいいようです。
「ひまわり」


あとこのサイトも良さげでした「消防相談/案内情報」



結局病院へ行っても、原因が分からないと言われるのが落ちだろうなと思ったのと、すこ〜しづつ落ち着いているような気がするのと、吐き気も下痢もないので、まぁ恐らく大丈夫だろうというのと、疲れてヘロヘロになったので、病院へ行くのはやめて、自宅でおとなしくしてたら叙所にスローリーに良くなったので良かったんですが、それにしてもなんだか不気味で恐ろしい体験でした。


キノコを食べたレストランは、私たちが良く行く大好きなレストランで、キノコの料理は初めて食べたので、コレが原因じゃないかと思って、レストランにも電話したんですが、原因になりそうなものは一つもなく、レストランのオーナさんは実際自分でもキノコ(椎茸)を食べて見たそうですが、何事もなく。(まぁ椎茸だから、他のキノコを間違うってことはほとんどないと思うんですよね)オーナーさん、心配して何度も電話をくれてなんだか申し訳なかったです。

でもなんか怖い体験でした。

梅雨の季節、これから食中毒とかも出てきそうだから、みなさん気をつけましょうね〜



ps.あ、あと解毒に効くという炭のサプリメントが有ったのでそれをのみました。炭の力ってスゴい〜

いろいろ調べてみたら日本人の人もブログで紹介してました。

at 20:38, knk, -

comments(2), -


at 20:38, スポンサードリンク, -

-, -

comment
Coco, 2011/06/08 12:23 AM

knkさん日本に買えちゃったんだね。スペインのアート話をしたくて楽しみにしてたので残念!そういえば私も愛用している正露丸も大半は炭で出来てるんだよね〜。なんで炭で解毒なんでしょう?身体に返って悪そうだけど(笑)。

knk, 2011/06/09 10:39 AM

RE<Coco
スペインから帰って来たのね〜&#9833;おかえり〜&#9833; そうなんです。今日本にいるの。いろんなものにビビリつつ、でも元気にやってます。たぶんまたすぐそっちに戻ると思うけど。

正露丸って大半は炭なんだ〜知らなんだ〜。炭は吸着する力が強いからそれでではないかと私は思うのですが。自然の力って不思議〜