smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
世界時計
San Francisco time
San Francisco Time
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< NYからSFへ列車の旅!? | main | お陽様のパワーってすごい! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

Japantown Kimono Day

 11月頃から週一度の着付け教室に通い始めた私。サンフランシスコに居る間も一度くらいは着物を着てどこかに出かけようと思っていたのですが、こちらに置いてある着物の道具がちょっと足りない.... 一応なんとか着れるものの、着て出歩くにはちょっと不安。


足りないのは、腰紐2本と伊達締め2本、それから衣紋抜きとクリップ。
他のもので代用出来そうでできないこれらの道具。

クリップは洗濯バサミでしのぐとしても、衣紋抜き、腰紐、伊達締めはちょっと辛い.... サンフランシスコならどこかで売られているかもしれないと思いインターネットでさまよっていたら、ジャパンタウンで行われているJapantown Kimono Dayの記事に行き当たった。


これは、何ヶ月かに一度、ジャパンタウンを着物を着て歩く。というもので、着物がない方でもレンタル出来るし、着付けもしてくれるというもの。

企画している方なら、着物の道具の販売場所もご存知かと思い早速電話してみるととても感じのよい方だった。


聞いてみたものの、その方も確実に販売されているかは解らないということだったんだけど、販売しているかもしれない場所をいくつか教えてくださり、さらに、腰紐なら「ストッキング」で代用出来るとの事。目からウロコでした。


ひとまず、衣紋抜きは手作りし、腰紐はストッキングで代用。伊達締めはどうしてもなかったらこれも作るかなぁ〜。でもミシンの調子があんまりよくないんだよね.........



なにはともあれ、サンフランシスコに居る間、一度は着物を着てで歩く事を胸に誓ったのであった!

at 04:16, knk, サンフランシスコ

comments(4), -

スポンサーサイト

at 04:16, スポンサードリンク, -

-, -

comment
どらもん, 2009/01/16 12:53 PM

そうか〜 知らなかったよ〜、、。着物着れるんだ。
実は 私も 着物が好きなんだよ。 ちゃんと 腰紐も持ってきたよ。 こんど 一緒にSFを 散策しようではありませんか。日本では 毎日仕事の関係できていたから 着付けのことなら 少しは わかるかも、、、。 どこに行こうかなあ〜、、。

knk, 2009/01/16 4:46 PM

RE<どらもん

着物着れるの?じゃぁさ、一緒に着て、サンフランシスコを練り歩こう!!

仕事で毎日着てたならかなりのプロフェッシャルだね。私の腕はまだまだなのでプロに見られるのはちぃとおそろすぃわ〜。

腰紐と伊達締め、なんとかなりそうです。本当、でかけようぜぃ!空いてる日教えて。


PS.ミクシィにメールしたけどチェックしてるかい?

ume, 2009/01/17 4:56 PM

海外で着物で歩くなんて素敵だね。
ぜったい注目の的だよ!!
日本人としては着付けできるとやっぱ格が上がる感じ♪
私も母が舞踊やってるから家にはいっぱい着物あったのに
ぜんぜん着れない。。。
一度教えてもらった事あるけど見事に忘れちゃったな〜。
また勉強してみよっかな。
着物は着れなくても浴衣ぐらいでも。。。
夏に海外で浴衣で散策やってみた〜い(^^)

ume, 2009/01/22 6:21 AM

RE<knk
お母さんが舞踊やってるなら、着物本当に沢山あるだろうね〜。 絶対着るべきだよ〜。

私の今通っている着付けの教室は「日本和装」といって週に一度三ヶ月くらいのレッスンなんだけど、なんと無料で受けれるの。すごいでしょ。復習にきてみたらどうだい?

いろんな地区で授業が受けれるからおすすめよ♪