smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
世界時計
San Francisco time
San Francisco Time
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

San Franciscoに戻ってきました!

今月初めに東京を出発し、フランス→アイスランド→サンフランシスコ とやってきました。
長旅の後の自宅は最高!東京は大好きだし、住みやすいけど、いろいろそろってないのでまだまだやることがたくさん。でもここサンフランシスコは3年くらいかけてセットアップがほぼ終了してるので全く居心地がいい!
久々にみた家中の植物達もそこそこ元気そうだし、庭の植物も元気に育っていてうれしい♪

サンフランシスコには10日くらいいてそれからまた東京に戻ります。
もしかしたらアラスカに行くかもしれないけど。

私たちの旅は続く....

at 05:54, knk, 日記

comments(0), -

渋谷でデモ行進

連休、いいお天気が続いてますね。先日ジムへ行く途中、明治通りでデモ行進をやってました。

このデモ行進、フリーターが参加する「自由と生存のメーデー」というもので、派遣やアルバイトで働く若者らが「まともに暮らせる賃金を」と訴えるデモ行進。地域労組「フリーター全般労組」(東京)が呼び掛け、今回で6回目だとのこと(全然知らなかった)。

大音響で音楽を流すトラックを先頭に、打楽器をならしたり踊ったりしながら行進してました。ニュースでは"若者達"という表現でしたが、若者とは言いがたい人々も参加してましたが。約500任の人々が参加したということです。

「すべての人に無条件で基本所得を!」というフラグを掲げたり、麻生総理の写真を貼付けたカードを掲げたりしながら歩いてました。



なんか、すごいなぁと思いました。大音響の車はうるさいと思ったし、お祭り騒ぎ気分だけで参加している人もいるだろうし、打楽器を打ち鳴らすその姿はサンバの行列にも似ていてどうなんだ?とは思ったりもしたけれど、自分たちの主張の為に立ち上がるのってすごとなぁと。

デモ行進の脇には警察の機動隊がみっちり列をなして威圧してました。私が歩いている時も数台の機動隊のバスが到着、30名近い機動隊の人々が列をなして出動してました。機動隊の中には若い人もいて、なんだかおもしろがってる風にも見えましたが。



写真は携帯から撮ったので、あんまりいい写りじゃないんですが、こんな感じでした。
もっとちゃんとした写真が見たいかたはこちら。

demonstration1

demonstration2

demonstration3

police

at 14:11, knk, 日記

comments(0), -

幸せなひととき

最近まーくんとよく行くブランチの店でカプチーノを注文したらこんなかわいく仕上げてくれました。
本当はまーくんに注文したんだけど、私用と思った店のおにいさんがこんなにかわいく仕上げてくれました。

こうゆうのってなんだか幸せになりますね。


カプチーノ

at 20:57, knk, 日記

comments(0), -

タイとミャンマーに行ってきます。

今日からタイとミャンマーに行きます。
ミャンマーは初めて。ちょっとドキドキ...

帰ったら、ミャンマーの写真たくさんアップしますね〜。

at 08:33, knk, 日記

comments(2), trackbacks(0)

ハイヒール短距離レース

こんな記事を発見。
女性によるハイヒール短距離レース。

レース参加条件
高さが最低7センチ、幅は最高でも1.5センチのヒールを履くこと。

写真とニュースが見たい方はこちら


自殺行為でしょ

at 16:19, knk, 日記

comments(2), trackbacks(0)

電子レンジでスポンジの雑菌が殺せる!?

先日、ニューヨークタイムズに掲載されていた記事
台所で使うスポンジありますよね?あれには雑菌が大量。だけど、これ、電子レンジにいれてチンすると、雑菌が死滅する、ということを科学者達が発見したそうな。

レンジでチンを全出力で2分間かけた場合、スポンジについている殺菌の99パーセントが殺されるらしい。たとえ殺せなくても、不活性にすることができるそうな。(セレウス菌胞子は総不活化のために4分必要だったそうな。)

衝撃である。電子レンジ、スゲー!

ってことで、おそるおそる電子レンジにかけてみました。(びびりなもんで。)スポンジをぎゅっと絞って、3分間。出来上がったスポンジはちょっと乾きかけって感じ。終了後はレンジの中に、何とも言えないにおひが漂っていた。このにおいで私が殺されない事を祈りつつ、完了。
多分、2分で十分なんだろうと思う。細菌を見る事はできないので、効果のほどは調べてみないとよくわからないけど、まぁなんとなく良さそうでした。
興味のある方は、記事を読んでみてください。
英語が苦手な方は、エキサイトとかの翻訳ツールを使ってみてはいかがでしょう?

at 03:12, knk, 日記

comments(0), -

宮崎県知事にそのまんま東!?

ニュースを読もうと開いたページに、そのまんま東が宮崎県知事に当選したことがでかでかとでていた。

ちょっとちょっと、大丈夫なの?!そのまんま東だよ!?県知事とか大丈夫なの!? と、思い、彼の履歴を覗いてみる事に。そしたらなんと、この人、高校時代はハンドボールでインターハイに2年連続で出てるし、専修大学(経済学部)に現役合格で行ってるし、社会人?として世にでてビートたけしの弟子になった後も、早稲田大学とか行ってるし、以外にすごいんだなと感心しました。

まぁそうじゃないと知事なんてなれないわな。
あ、あと、本も出版してました。びっくり。知らなかったわ。

at 15:59, knk, 日記

comments(0), -

精進料理を食べる

以前から気になっていた精進料理を食べにいった。
本当は、まーくんの誕生日に予約をしたかったのだが、お店が1/10までお休みということで、翌日で、アメリカに帰る前日の1/11に行ってきた。

このお店は表参道からちょっと小道に入ったところにあり、なかなかいい感じのたたずまい。生けてあるおはなや飾り、障子がいい感じ。
通された場所は、カウンター席。ご主人の真ん前である。

わたしはかねてからカウンターが好きではない。なぜかというと、その店の主人、もしくは、従業員とコミュニケーションを取らなくてはならないから...パワーのあるときならいいけど、疲れているときには最も避けたい席である。

といっても、しかたないので、席に付き、料理を食べる。ここの料理は盛りつけがかなり多い。そして割と味が重い。最初からあまりおなかがすいていなかったのも手伝い、最初の一皿目(とはいっても6品くらい一皿に乗っている。)ですでにおなかがいっぱいになってしまった。残すのも悪いので、一生懸命食べる。

でも私はどちらかというと、以前行った 普茶料理の"梵" というお店のが好き。こちらは、座敷の個室で、さながら料亭のような感じ。サービスもすばらしかった。一つ一つの料理のクォリティが高く、美しかった。

普茶料理とは、肉、鳥、魚を使用しない料理ではあるが、肉や魚に似せて作ったものなど、趣向をこらして、バラエティー豊かな料理である。

普茶料理
普茶料理2


でも、まーくんは今回行った精進料理の方が好きみたい。私には今回の精進料理はちょっと重く、一品一品の量が多く、食べきれなかった。梵と比べると、一品一品の美しさもかけるような気がしたかなぁ。なんか自分でも作れそうというか。

なにはともあれ、今回の精進料理、結局全部は食べきれなかったけれど、なかなかおいしい料理でした。ちなみに今回行った精進料理のお店は "月心居" 興味のある方はお試しあれ。

at 04:32, knk, 日記

comments(0), -

Second Harvest Japan

Second Harvest Japan (セカンドハーベスト)ってご存知ですか?

今の世の中、食べ物であふれているにもかかわらず、食べ物に困っている人が身近にいます。例えばホームレス、家庭内暴力から逃れた被害者、親から捨てられた子供達、海外労働者、など、生活に困っている人がたくさんいます。

そういった人々へ、食料を提供するNPO団体です。

食料は、企業や個人から提供され、各団体、各個人へ配布されます。

海外ではかなり一般的なものだそうですが、日本での存在は知りませんでした。コレを見るとかなり以前からあるみたいですが。

皆さんも機会があれば参加してみませんか?

http://www.2hj.org/

at 10:11, knk, 日記

comments(0), -