smtwtfs

at , スポンサードリンク, -

-, -

New years party

ティキハウのホテルでニューイヤーパーティをしました。
宿泊客全員、ディナーに参加。タヒチの人たちによるダンス、音楽、なぜかファッションショーもあったりで。

カウントダウン前に、帽子だとか笛だとか、クラッカーだとか配られ、シャンペンをみんなで持って乾杯!その後はダンス、ダンス、ダンス!小さいけど花火もあってなかなか楽しかったです。

とくに、食事の時は大雨だったのに、時間が変わる時は満点の星空で素敵でした。

ニューイヤー

at 10:12, knk, タヒチ

comments(0), trackbacks(0)

タヒチ スキューバダイビング

タヒチで初めてスキューバダイビングを体験した私たち。

思っていたより簡単でびっくり。
でも一度目は、私は船に酔い、吐きまくりました。苦しかった。
スキューバをする時に、エアがでてくるチューブがあるんですが、そこから出るエアーが何ともゴム臭くて、吐き気を抑えるのが大変でした。(汚い話ですみません)

一度目だというのに、サメに囲まれた!!!サメって!!くわれる〜〜〜〜!!!!だすげで〜!!!

このサメ、グレーシャークというサメで、通常、人は襲わないらしいんですが、ともかく怖かった。合計5匹ほど見たんですが、うち2匹はわたしたちの近くをぐるりと半周。ガイドのダイバーさんの手を思わずぎゅうぅっと握ってしまいました。

あれほど怖かったサメなのに、2度目は近くで見れず、がっかり。タヒチはマンタやウミガメも見れるのですが、どちらにも会えず。がっかり。2度目は、海底に3匹程サメの姿をみれただけ。残念。恐ろしかったけど、かなり楽しい体験でした。

残念なことに、私の水中カメラでは、海底まで持って行けず、ましてや初めてのダイビングに、カメラを持って行く気になれず、サメの姿は写真に残せず....残念

と、思っていたら、2度目のスキューバダイビングの後、シュノーケリングしてた時に、海底に見えたサメの画像、撮れてないと思ったら、なんとかありました!かなり離れているので、ものすご〜く観づらいんだけど..... 3匹くらいみたんだけど、このサメにはコバンザメがくっついてました。
サメ

船
右端にいるのはまーくん。ダイビングの後、シュノーケリングしてました。

海中スキューバ
すきゅーば
彼女も初心者。イタリア人のカップルで、彼と一緒に来てました。彼の方はダイビング歴が長いらしく、先にダイビング終了。ところが、その後、彼女と彼とだけでダイビング。初心者と経験者なのに、一緒なんだ〜、と思っていたら、なんと、彼は海中でプロポーズ!ガイドさんにはビデオを撮ってもらうという抜かりなさ。もちろん彼女はOKでした。

sangosango to sakana
ダイビングで潜った海。10m程下に見えるのが珊瑚礁。ものすごいたくさんの珊瑚があってびっくりしました。

at 17:08, knk, タヒチ

comments(4), trackbacks(0)

ティケハウ バードアイランド

ティキハウのホテルから、小型の船で30分ほど行ったところにあるバードアイランドに行ってきました。

船から見たバードアイランド。小さな島。
バードアイランド

ひな鳥
ひな鳥1人間と鳥の巣
鳥しか住んでいない島なので、人間に対する恐怖心がないのか、近くで見ても動ぜず。巣もものすごく低いところに作っています。

かにかに ズーム
鳥だけではなく、蟹も住んでました。暑いので木の陰に隠れてます。

白いひな鳥バードアイランド上陸
島の中はこんな感じ。

卵
巣の中に珊瑚が混じってたりするのが、南の島っぽい。

木の上の卵木の上の卵1
印象深かったのが、巣を作らず、枝の上に直接卵が置いてあるもの。風とか吹いたらおちちゃいそうなのに、大丈夫なのかしら。

海の上の鳥の巣
海の上にある岩の上に巣を作っている鳥も居ました。暑くないのかしら。

バードアイランドへ行った帰りに、途中のもっともっと小さい島でシュノーケリングをしました。

魚たち黄色い珊瑚珊瑚とさかなうみすずめ

魚達の画像

この日は、かなり暑く、バードアイランドに行く前にスキューバダイビングをした私たち。体力的にもかなり疲れていたらしく、ホテルについたら二人とも具合が悪い....翌日から微熱がでて、私はしっかり寝たのでなんとか乗り切ったものの、まーくんは本格的に熱をだし、2日間ぐったり。かわいそうでした。

at 16:20, knk, タヒチ

comments(0), trackbacks(0)

タヒチ ティケハウ島

初めてのタヒチ!スキューバダイビングにトライしたかった私たち。どこか温かい場所でということで、友達に勧められたのがここ、ティキハウ島でした。

ティキハウ島までは、タヒチの国際空港、パピテから、さらに乗り継いで40分。小さな島が連なるツアモツ諸島の中の一つです。

ここまでのみちのり、かな〜り長かった.....アメリカのフロリダにあるへんぴな空港からスタートした私たち。フロリダ---ダラス(乗り換え2時間ほど待つ)、ダラス---ロサンゼルス(乗り換えに5時間ちかく空港で待つ)、ロサンゼルス---タヒチ(パピテ空港)(島へ行くための乗り換えに、これまた4時間程待つ)、パピテ---ティケハウ、そこからさらに小舟に乗る、というもの。トータルで、なんと26時間くらいの時間がかかりました。恐ろしい。かな〜〜〜り疲れた。2度とフロリダからは出発したくない道のりでした。成田からならパピテまで1本で来れるかららくちんなんだけどね。

そんなこんなで、行って来たティケハウ島。飛行機から見た島は本当に小さかった。ティキハウ島に降り立って、さらに小舟でさらに小さな島へ。島に一つしかないホテルに泊まりました。
本当に小さな島で、平地にヤシの木が生えているだけ。山とかないの!なんかびっくり。広大な海の上にぽつんとあるその姿にびっくりしました。

こてーじ
私たちが滞在したのは、海の上にあるコテージ。部屋の真ん中がガラス張りになっていてお魚が見えました。

それではタヒチで撮った写真を少し。
ei

エイくん。dekai sakana

sakana-mure

魚の群れ。

ふぐ

水玉模様のふぐくん。

あじ群れ

アジみたいな魚の群れ。

赤さかな
赤鯛のような魚達。いつもサンゴ礁の陰に隠れてました。日に当たるときれいなんだろうなぁ..でてきてくれないかなぁ...と粘るもでてこず。

かい
貝みたいな物体。イソギンチャク?なのかしら?近づくと貝のように口をとじてしまいます。

シャコガイだそうです。

魚の群れの画像です〜。

この魚達、全部コテージの周りにいました。珊瑚のなかにもたくさん住み着いてました。

at 15:50, knk, タヒチ

comments(2), trackbacks(0)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

あっという間に2008年ですね〜。ブログも長い事放置されてました。
11月末から日本に帰り、クリスマスはフロリダのまーくんママの家、年末年始はタヒチのティケハウ島にいて、昨日サンフランシスコに帰ってきました。長い旅だった....。

やっぱりお家はいいね。サンフランシスコに帰って来てほっとしてます。荷物が山のようになっていて片付けにうんざり.....今日はかなり復活したので写真のインストールとブログを更新してみました。

写真はタヒチのティケハウ島のもの。タヒチは夏です。暑かった。海がきれいだった。
umi sora

タヒチに行く前に、水中カメラを購入したので、そちらもそのうちアップしますね〜。
(でも、水中カメラ、意外に難しかった...)

at 15:46, knk, タヒチ

comments(4), trackbacks(0)