smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
profile
世界時計
San Francisco time
San Francisco Time
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

Japantown Kimono Day

 11月頃から週一度の着付け教室に通い始めた私。サンフランシスコに居る間も一度くらいは着物を着てどこかに出かけようと思っていたのですが、こちらに置いてある着物の道具がちょっと足りない.... 一応なんとか着れるものの、着て出歩くにはちょっと不安。


足りないのは、腰紐2本と伊達締め2本、それから衣紋抜きとクリップ。
他のもので代用出来そうでできないこれらの道具。

クリップは洗濯バサミでしのぐとしても、衣紋抜き、腰紐、伊達締めはちょっと辛い.... サンフランシスコならどこかで売られているかもしれないと思いインターネットでさまよっていたら、ジャパンタウンで行われているJapantown Kimono Dayの記事に行き当たった。


これは、何ヶ月かに一度、ジャパンタウンを着物を着て歩く。というもので、着物がない方でもレンタル出来るし、着付けもしてくれるというもの。

企画している方なら、着物の道具の販売場所もご存知かと思い早速電話してみるととても感じのよい方だった。


聞いてみたものの、その方も確実に販売されているかは解らないということだったんだけど、販売しているかもしれない場所をいくつか教えてくださり、さらに、腰紐なら「ストッキング」で代用出来るとの事。目からウロコでした。


ひとまず、衣紋抜きは手作りし、腰紐はストッキングで代用。伊達締めはどうしてもなかったらこれも作るかなぁ〜。でもミシンの調子があんまりよくないんだよね.........



なにはともあれ、サンフランシスコに居る間、一度は着物を着てで歩く事を胸に誓ったのであった!

at 04:16, knk, サンフランシスコ

comments(4), -

サンクスギビング

2007年も2006年と同じく、私たちの禅の先生のお宅に招かれてのパーティでした。

サンクスギビングテーブルの飾り付けがキュート。
ターキーターキーを切り分ける。
ターキー本日の主役、ターキー君。

at 13:35, knk, サンフランシスコ

comments(0), trackbacks(0)

エアーショー

10月4日から10月9日はサンフランシスコの Fleet Week でした。これはアメリカの軍隊の住民サービスをするような感じ。(というのが私の理解)

この期間、サンフランシスコでは、アメリカ空軍 ブルー・エンジェルス がエアーショーをやっていました。

初めのうち、こんなイベントが有るとは知らず、でもなんかしらないけど飛行機がやたら飛んでて、ものすごいジェット音がしていたので、なんか戦争みたいでこわい....と思っていて、ふと屋上から空を見上げたら、ジェットショーをやっていた。

jet1


jet2

あんまり写真撮るの、がんばらなかったので、たいした写真がないのですが、3機、4機、5機の飛行機が平行に飛び、きれいな飛行機雲などをつくってました。すごい迫力。でもなんかこわかったです。失敗したら死んじゃうしね。

きれいな写真がもっと見たい方はみんたむさんのブログをみてみてね。

at 08:04, knk, サンフランシスコ

comments(0), trackbacks(0)

ゴールデンゲートパークでボランティア

今日は、サンフランシスコにある、ゴールデンゲートパーク内のボタニカルガーデンでボランティアをしてきた。ボタニカルガーデンは以前から私のお気に入りの場所で、広大なパーク内にある、広大なガーデンで、巨木や植物がたくさんあり、リスハミングバードなどに会える場所なのだ。広さもかなりあるので、天気の良い日にはとても気持ちのいい散歩ができ、かつ、いい運動になる場所でもある。

ゴールデンゲートパーク巨木



以前から、なにか、植物とふれあえる、自然とふれあえる事がしたかったので、ボタニカルガーデンでのボランティアは最高なのだ!

今日はまず、下見ということで、現在友達がボランティアをしているので見せてもらった。彼女は、ボタニカルガーデン内にあるナーサリー(植物を販売しているセクション)でボランティアをしていた。ボタニカルガーデンは何度か行った事があるんだけど、ナーサリーに行くのは初めて。

初めて見た広大なナーサリー!様々な植物がっ!!!そこはもうパラダイス!
サンフランシスコのボタニカルガーデンは入場料を取らない。と、いうのも、この巨大なナーサリーで植物を販売しているから。販売されている植物達は、全てボタニカルガーデン内にある植物を繁殖させたもの。その売り上げがあるので、入園料をとらないという、すばらしい仕組みなのだ。

本日、友人が担当したのは、今週末から始まるセールの為、植物達を見栄えよくトリミングして、価格タグをつけるというもの。私も少し手伝わせてもらった。植物と、地球とふれあう、というのは本当にすばらしい。昨夜雨が降ったせいで、空気が澄んでいてきもちがいい。このナーサリーは巨木の中にあるので、作業をしているだけで気持ちがいい♪今日はお昼までの作業に参加させてもらったけれど、これからは週に数回参加したいと思う。楽しみだ♪

ちなみに、ここ、ボタニカルガーデンやゴールデンゲートパーク内では、早朝、気功や太極拳をしている人がたくさんいる。ボランティアは朝10時からスタートなので、その前に太極拳も習えたら最高だわ〜。

紅葉もうすぐ秋ですなぁ


注:写真は全て去年の秋のものです。

at 15:15, knk, サンフランシスコ

comments(0), trackbacks(0)